【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
進先生の講演会、感想
主催の小谷さんが講演会を撮影していました。
ブログに報告をまとめるので先にテープを借りたので
パパさんと二人で見ました。
最初、私は助産院で出産するつもりでした。
でも、あこがれていた助産院は我が家からは遠くて見学に行った時に
相談すると葛飾赤十字産院を紹介されました。
私は病院を紹介されるとは思わなかったのでびっくりしました。
行ってみると妊娠中期からは院内助産院のようなカンジで
バースプランも提出できるし安心して任せられる気になりました。

葛飾赤十字産院で普通に出来た事が他の病院ではできないと言うことは
知っていたのですが、
講演会を聞いてこれほど苦労があったのかぁと思うと感謝の一言でした。

カンガルーケアのお話を聞いて「こにゃんこ」を産んだ時を思い出しました。
臍の緒がついた状態で助産師さんからパパさんの腕へ渡り
私の胸の上にきた「こにゃんこ」
最初はおっぱいをなめるだけだったけど、
生まれたばかりなのにすっごい力で吸い付く!
びっくりした記憶があります。
これが命の力なのかと思うと感動しました。

「今の日本は3代(お婆ちゃんの時代から)続いたお産が悪かったので
お産の感動がない」
と言う話を聞いて母の話を思い出しました。
私は未熟児で生まれて母親から母乳をもらった事がありません。
(その時代は母乳より粉ミルク全盛時代ですし・・・)
でも、母はとっても不思議だったそうです。
何故、母乳をあげられないの??と・・・。
その話は私が出産してしばらく経ってから聴いたのですが、
びっくりしました。
未熟児だから粉ミルクが良いと言われている時代に不思議に思ってくれた母。
すごいなぁと思いました。
母の友人はおっぱいが大きいけど出ないから
娘が出産したけど出ないのよ~と言っていましたが、
それはお母さんの言葉の魔法にかかってしまっているような気がします。

出産の嫌な経験を母から聞くとやはり娘も潜在的に
嫌なものと思ってしまうのでしょうね。
(我が家は母からほとんど聞いていなかったのでなかったみたいですけど)

「こにゃんこ」が出産する時に
フリースタイルでバースプランを提出するのが当たり前な
世の中にできるように私は何ができるのかなぁと思っています。

進先生 いろいろと考えるきっかけをありがとうございました
そしてお疲れ様でした。
ちょっと休んでゆっくりしたら、また、いろいろとお話が聞けたら嬉しいなぁ~。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/04/04 02:23】 | ママ友達♪ | トラックバック(0) | コメント(2)
<<お花見 | ホーム | お花見>>
コメント
進先生の話、聞きたかったなぁ。
【2006/04/07 08:45】 URL | I&M #-[ 編集]
I&Mさん、コメントありがとう~v-345
お返事遅くなりごめんなさい。
進先生のお話はとっても良かったです。
こんな先生に診ていただけていたんだなぁと思うと感動しました。
次回も出産するチャンスことがあればこんな先生との出会いがあれば良いなと思っています。
【2006/04/16 23:11】 URL | にゃあ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taichi0704.blog40.fc2.com/tb.php/117-10bab718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天使の昼寝


出産を経験して母親となった「にゃあ」が天使(娘の「こにゃんこ」&愛犬の「太一朗」)が寝ている間に日々の思いや成長を記録するブログです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

にゃあ

Author:にゃあ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

