スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ファミリーサポート
市の子育て支援のファミリーサポートセンターの登録会に行きました。
時間ぎりぎりで会場に入ったのですが、すっごくたくさんの人!
会議室の机も椅子も足りない状態でした。
椅子を出してもらい座って説明を受けます。
4月に仕事復帰をしてサポートしてもらいたい人がたくさんいるみたいで
スタッフの予想以上に人数が集まったみたいです。

やはり子育てを支援してくれる人は少ないみたいです
サポートを受けたい人は多いのですけどね。
帰りがけに援助をしようとしている人が声をかけてくれました。
ちょうど、母と同じくらいの年齢の人でした。
彼女は子育てを仕事と両立をしていた人らしくて、
「頑張ってね。私達の時はこの制度もなくて大変だったけど~。
市に子育て支援の陳情に行ったらその時の市長に
「子供を産んでくれと頼んだ覚えはない」
と言われたのよ。」
と言っていました。
うーみゅ、時代とはいえなんともねぇ~(^_^;;
今そんな事を言ったら大変だなぁ。
「だからね、今、私にできる事をしようと思って申し込みにきたの。」
と言う彼女はとっても素敵でした。
ホントのおばーちゃんみたいで。
彼女みたいな人たちの善意に支えられてこのサポートは
できるんだなぁと思いました。

私も落ち着いたら利用するだけではなくて
支える事もできたら良いなと思います。
ま、まだまだ先ですけど。

家に帰ってくるとパパさんが出勤しているはずだったのにまだ居ました(^_^;;
でも、一緒にお茶をすることが出来て良かったです。
「こにゃんこ」は最近、ブームのスプーンを落として拾うを
パパさんにご披露します。
指先が器用になってきている証拠でしょう。

パパさんの仕事が早めに終わったので
「こにゃんこ」をお風呂に入れてくれました。
その前に一緒に寝室で遊びます。
ゴロゴロと寝返りの練習を3人でするととっても「こにゃんこ」は楽しそう。
私たちが喜んでいるからなのか、
一生懸命、寝返ってくれます。
でも、リビングだとしないのはフローロングにラグをひいているけど
硬いからなのかしら?
ベットの上だとしてくれるのに。
ベットだとハイハイはしにくいだろうし。

太一の昼寝の姿が可愛かったので写真に撮りました
060409taichi.jpg
舌を出して寝ていますv
スポンサーサイト

テーマ:プレイ日記のようなそうでないような・・・ - ジャンル:日記

【2006/04/09 01:53】 | こにゃんこ日記 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<イライラ~ | ホーム | プリクラ&反撃??>>
コメント
ファミリーサポート、知りませんでしたがそのようなものがあるんですね。
にゃあさんは今後お仕事される予定なのですか?
市長の発言にはビックリ・・・!今ならかなりの問題発言ですね。その頃のお母様たちの努力があったからこそ、今色々なサポートが増えてきつつあることを思うと感謝ですね。
太一くん可愛い☆
【2006/04/09 21:05】 URL | 姫ママ #-[ 編集]
こにゃんこちゃん 落として『拾う』もするのですか!すごいっ!! うちのムスコは落としっぱなし。そして勝手に戻ってくると信じているようです。。。
太一朗君 平和な寝顔で愛らしいi-100 
【2006/04/09 22:02】 URL | whitechoco #-[ 編集]
優希ママです。
ファミリーサポートいいですね。頼れるところがあると思うと気持ちも楽になりそうですよね。
うちも今物落としブームです。落としては拾い、落としては拾いの繰り返しでママは腰痛気味です・・・
【2006/04/09 23:15】 URL | ukkiママ #-[ 編集]
姫ママさん、コメントありがとう~。
ファミリーサポートセンターはとりあえず、登録のみしておく予定です。
母が近くに居るので頼む事は少ないかもしれませんが、自分自身が病気の時や美容院に行く時にでも使えるしね。
仕事はしたいと思っていますが、どうなるかな~?
whitechocoさん、コメントありがとう~。
今日も落として拾うをお茶を飲んでいる最中、ずっとしていました~。マイブームはしばらく続きそうです~(^_^;;
そのスプーンを太一が狙っているのでちょっと心配です。
ukkiママさん、訪問&コメントありがとうございます~。
頼れるところがあると心強いですよね。
優希ちゃんも落し物ブームですか。
可愛いけど疲れますよね。腰をお大事にネ。
【2006/04/10 02:36】 URL | にゃあ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taichi0704.blog40.fc2.com/tb.php/122-e3b84eab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天使の昼寝


出産を経験して母親となった「にゃあ」が天使(娘の「こにゃんこ」&愛犬の「太一朗」)が寝ている間に日々の思いや成長を記録するブログです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

にゃあ

Author:にゃあ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

