【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
我慢強さ
一人で出かける用事があり、母に来てもらい
「こにゃんこ」を預けてお出かけしました。
帰ってくるとご機嫌な「こにゃんこ」と寝ている太一が・・・。
「「こにゃんこ」ちゃんは40分くらい寝たかな?
その間、たいちゃんが飛び跳ねて大騒ぎよ~。」
と笑っていました。
太一はばーちゃんが大好きです~
我が家に遊びに来てくれる人はたいてい「こにゃんこ」を
中心に可愛がりますが、ばーちゃんは両方をちゃんと可愛がってくれます。

「こにゃんこ」と三人で昼食を取り
その後、面倒を見てもらっている間に片付けや夕食の支度をします。
キッチンからリビングに戻ると
私の姿を見て眠いのもあるのでぐずりはじめました。
ばーちゃんが
「やっぱりママの顔を見ると甘えるのね。
ママが居ないと我慢していたみたいで泣かないもの。」
と言いました。
「こにゃんこ」は私がイベントに関わっていた時とか
外出した時は大人しくしてくれていることが多くて
我慢しているかな?
と前々から思っていたのですけど。
やはり~というカンジです。
ばーちゃんと二人で
「こんなに小さいのに我慢しないで良いからね。
これから大人になるともっと我慢しなきゃいけなくなるのだから。」
と言いました。
その様子を見て母は
「たぶん、あなたも子供の頃そうだったかもね。」
と言っていました。

前にホメオパシスさんに健康相談に行ったときに
「親子で似ている部分がありますけど、無理にかえようとしないで
お母さんがそれを見て消化できるように
この子が選んできたのかもしれません」
と言われたのを思い出しました。

私は子供の頃から育てやすい子だったらしいので(^_^;;
(大人になってからの反撃がすごかったと母に言われましたけど)
反抗期が怖いです。

その話をパパさんにすると
「俺、小さい頃大変だったと言うから、男の子が生まれたら大変かもよ。」
と言われました・・・。
それもちょっと楽しみでもあり、怖いかも??

テーマ:子育て日記 - ジャンル:日記

【2006/04/12 01:40】 | こにゃんこ日記 | トラックバック(0) | コメント(3)
<<雨の日 | ホーム | カレー>>
コメント
親子って不思議なところが似ていたりして、それを発見するのは怖くもあり、おもしろいことですね!ばぁばが身近にいてくれてとってもうらやましいです。自分が小さかったときのお話をきけるのも、現在の育児と重ねて楽しいことですね。
こにゃんこちゃん、ちゃんと我慢をしたりして、とっても偉いんだね。たくさん褒めてあげたいですね~~☆
【2006/04/12 20:36】 URL | 姫ママ #-[ 編集]
読んでいて、今日は『オーラの泉』の日!とうれしくなりましたが、特番で放送ナシでした・・・
私も江原さんや三輪さんのファンなのです。i-278
【2006/04/12 22:21】 URL | whitechoco #-[ 編集]
姫ママさん、コメントありがとう~。
子供を産んでから母との関係が変わってきました。今まで子供のときの話なんて聞かなかったのに。やはりこれも消化の一種なのでしょうか?
姫ママさんもばあばと会った時に自分の子供時代の話を聞くと楽しいと思いますよ~。
whietchocoさん、コメントありがとう~。
オーラの泉!!私も大好きですv-344
最近、テレビを見る習慣がないのにこの番組だけはチェックしています!!
ホント特番で放送なしだと悲しかったです~。
この日、「こにゃんこ」が寝ている横で母が読んでいた本は江原さんの「スピリチュアル子育て」でした~。スピリチュアル系って子育てを始めたらますます気になるようになりました~。
【2006/04/13 02:04】 URL | にゃあ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taichi0704.blog40.fc2.com/tb.php/126-d295e752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天使の昼寝


出産を経験して母親となった「にゃあ」が天使(娘の「こにゃんこ」&愛犬の「太一朗」)が寝ている間に日々の思いや成長を記録するブログです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

にゃあ

Author:にゃあ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

