【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
乳腺炎かなぁその後~2
ベビマから帰ってきた後、スタッフとして手伝っている
ラクティナクラブでお世話になっている桶谷式認定助産師の中澤さんに電話してみました。
今は噛まれていないのですが、先週から痛かったという話をすると
やはり食べ物を気をつけるようにと言われました(^^ゞ
そして美味しくなくなっているから搾るようにと言われました。
タオルに搾ると多分、黄色くなっているだろうとも(^^ゞ

中澤先生に言われた事は

飲み始めて最初に噛まれた場合、不味いというサインで
飲み終わりに噛まれた場合、遊び飲み。
どちらも口をはずして目を見て
「痛い」
と伝えることが大切。

乳首の根元を噛まれて傷がついている場合、
飲み方が浅くなっているので
飲ませる前に
「傷が痛いから深く飲んでね。」
とお願いしてから授乳をするように。

もし、傷が痛くて仕方ない時は授乳を1日半くらいお休みして
乾かす事。
その場合、左を上げても右も必ず搾乳をする事。
しておかないと乳腺炎になる可能性がある。

以上の応急処置を聞いて、先生にマッサージをしてもらおうと思い
予約をしようとすると来週はもういっぱいで再来週になるとの事
とてもこんでいるのですねぇ。
一応、応急処置をしてみる事で電話を切りました。

切った後に、授乳をしてみました。
痛くない左側から飲ませます。
その後、右側にした時に、
「痛いから深めに飲んでね。」
とお願いしたら一生懸命大きな口で奥まで入れてくれました~
奥まで入れてもらえるとあまり痛くないです(^^)v
中澤先生の話で口を大きく開けてもらい深く飲ませることは
何度も聞いているのに、気がつかなかったなんてびっくりしました。
浅く飲んでいると乳腺炎にもなりやすいというので
できるだけ深くするように気をつけないと。

そして「こにゃんこ」とお風呂に入ったときに搾ってみました。
(温めて搾ると良いとネットに書いてあったので。
お風呂ならば温まるし、飛び散っても気にならないし)
舐めてみたけど甘さは控えめだったので
傷がついた部分に唇があたって痛いのかも??

左も気になるのでメンテナンスの為にも
マッサージの予約はとったほうが
良いのかも知れません~。

FC2ブログランキングに参加しました~。
傷との戦いに少しは明るい未来が見えてきた「にゃあ」の応援にポチっと一押しお願いいたします



テーマ:子育て日記 - ジャンル:日記

【2006/05/17 01:46】 | 母乳育児 | トラックバック(0) | コメント(1)
<<お茶会 | ホーム | ベビーマッサージ>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/05/17 09:17】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taichi0704.blog40.fc2.com/tb.php/161-d472e308
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天使の昼寝


出産を経験して母親となった「にゃあ」が天使(娘の「こにゃんこ」&愛犬の「太一朗」)が寝ている間に日々の思いや成長を記録するブログです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

にゃあ

Author:にゃあ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

