スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
母乳マッサージ~乳腺炎かなぁその後~3
前々からの予定をキャンセルして(楽しみにしてのですけど)
無理を言って予約を入れてもらえた桶谷式の母乳マッサージに行きました。
母乳マッサージを受けたのは去年の12月頭が最後だったので
かなり久しぶりです。
場所はうろ覚えだったのですが、無事に到着しました~

前に伺った時には助産師さんはお腹が大きかったのですが、
出産なさって復帰されています。
ちょうど息子さんに授乳中でした。
「こにゃんこ」に比べて授乳時間が長いです。
気になって質問すると
「女の子は飲み方が優しいし小鳥さんタイプなのね」
と笑って言われました。

私がベットに横になって「こにゃんこ」は私の足の間でうつ伏せになります。
おっぱいマッサージが始まりました。
食生活に気をつけているつもりでもやはりちょっと詰っていました
「疲れとかでも詰るから仕方ないのよね。」
話しながらマッサージをしてもらいます。
「出は良いけど、ちょっと持久力がないかな?」
と言われます。
おっぱいが沸いてくるまでちょっと時間がかかるみたいです。
(持久力をつけるにはお餅やおこわが良いと聞きました)
「こにゃんこ」はチョコチョコ飲みだから沸く前に終わっているのかもと
心配になリました。
「飲み終わった後、泣いたりしていないでしょ?だったら平気よ。」

「こにゃんこ」は最初はとてもご機嫌におしゃべりをしていたのですが、
次第に不機嫌になってきました
どんどん私の上半身の方によじ登ってきて大泣き
あまり激しく泣く事のない子なのでびっくりです!!
「もうちょっとで終わるから待っていてね。」
助産師さんと二人でなだめながらマッサージを受けます。
でも、泣き止みません~

マッサージが終わった頃には汗もかなりかいて鼻水も出ていてすごい状態です
おっぱいを飲ませてやっと落ち着いきました。
白斑も取れたおっぱいは美味しいみたいでご機嫌です
傷のある右側を飲ませてみると痛くないです
「乳首が温まって伸びると痛みがあまり感じなくなりますよね。」
不思議。この状態なら授乳もラクかも?
「やはり授乳前後の搾乳をしておくとトラブルにならないけど
なかなか難しいのよね~」
と笑っていってました。
「人に言っていても今、私もなかなか出来ないし。」
確かにチビちゃんが泣いていて欲しがっているのに
搾乳をしている暇ないですよね。

「こにゃんこ」は大泣きをし汗をたくさんかいたので
お洋服を借りる事にしました。
(今日はいらないと思って持っていかなかったのです)
「普段、泣く事が少ないならどこかで大泣きしないと
ストレスが溜まるしね。」
「こんなに泣く子っているのですか?」
「結構、いますよ。おっぱいの匂いで欲しくて泣く場合と
私がマッサージをしていて焼きもちを焼く子もいるみたいですし。
私のおっぱいを取らないで~!!と思うのかな?」

乳首の傷はすぐには治らないけど馬油等を塗って傷を大きくしないように
するようにとアドバイスをもらいました。
2,3日搾乳をして傷を治すということもできるけど、
搾乳だと飲んでもらう1/3~半分くらいの量しか出来ないので
傷ではなくて他の部分が痛くなる可能性があるらしいし。

やはりおっぱいマッサージはメンテナンスのために
1ヶ月に1回くらい通った方が良いのかなぁ??

今、ブログを書いている現在、何故かおっぱいが熱いです(^^ゞ
沸いて出ている??感覚とは違うのですが、
「こにゃんこ」に飲んでもらった左側は落ち着いてきました。
今までない感覚なので不思議です。

FC2ブログランキングに参加しました~。
最近、ブログに登場していない
060519.jpg
太一への励ましのポチっと一押しお願いいたします~。


スポンサーサイト

テーマ:子育て日記 - ジャンル:日記

【2006/05/20 03:08】 | 母乳育児 | トラックバック(0) | コメント(3)
<<ハイハイ成功~?? | ホーム | マタニティマーク>>
コメント
私もマッサージ受けたくなりました。
乳腺が20本はあるっていうお話だったけど、
どうみても、私、数本だからなぁぁ・・
でも、その前に、骨盤矯正しないとダメミタイです・・・私。
【2006/05/20 14:48】 URL | アヤロウ #-[ 編集]
マッサージ行ってこられたのですね。
調子が良くなって良かったですね。
こにゃんこちゃんも泣いてしまったけれど、後で待っていた美味しい母乳で満足されたでしょうか☆
まだ母乳だけでがんばっていて、本当にすごいと思います。食べ物とか生活も色々と気をつけなくてはならないのに・・・本当にがんばっていますね!!メンテナンスが大切なんですね。
【2006/05/20 21:40】 URL | 姫ママ #-[ 編集]
アヤロウさん、コメントありがとう~。
マッサージは良いよ~。すっきりするし。
いろいろと相談できるしネ。
骨盤・・・私も高輪行かないとなぁ~(^^ゞ
骨盤のゆがみから母乳の出とかも関係あるみたいですし。ポンちゃんも診てもらえましたか?
姫ママさん、コメントありがとう~。
食生活は気をつけないといけないなぁと思いながら甘いものはやめられません~(^^ゞ
この機会に自分の身体もデトックスできればなぁと思ってます~。
【2006/05/21 01:40】 URL | にゃあ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taichi0704.blog40.fc2.com/tb.php/164-2b4b17e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天使の昼寝


出産を経験して母親となった「にゃあ」が天使(娘の「こにゃんこ」&愛犬の「太一朗」)が寝ている間に日々の思いや成長を記録するブログです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

にゃあ

Author:にゃあ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

