スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
母乳育児
「こにゃんこ」がなかなか寝てくれませんでした~
以下、愚痴になりますのでよろしければお読みください~。
お昼寝をたくさんしてしまったのでいつもより遅めにお風呂に入れました。
そしていつものように添い乳をして寝かしつけようとしました。
でも、寝返りをしたりおっぱいを噛んだりして寝ません

「こにゃんこ」を寝かしつけてからいろいろとしたいことがあったので
イライラとしてしまいますし、
右胸は前に噛まれた後もあるので痛いし
プチプチと切れそうになってしまいました。
そのまま1時間30分以上経過~。

寝室にいても寝そうもないのでリビングに向かいました。
1時間程遊んで眠そうになったので寝室に連れて行きました。
でも、またおっぱいを噛んだり寝返りをして寝そうもありません。

しばらくするとパパさんが帰ってきました。
寝そうもない「こにゃんこ」の様子を見ると
着替えてリビングに連れて行ってくれました。

時間は12時を回っているので
「こにゃんこ」が寝ても何も出来そうもないので一緒に寝ることにしました。
これだけ寝つきが悪いのは一緒に寝たいと言うメッセージかもしれませんし。

寝る支度をしてリビングに「こにゃんこ」を迎えに行きます。
寝室に連れてきて添い乳をしているとまた噛んでます。
一生懸命、食に気をつけているのに不味いのかなぁ?
マッサージにも行って来たのに・・・。
それとも私のこと嫌いなのかなぁ?と思うと
痛いし涙が出てきました
それを見たパパさんが
「ミルク足せば?」
と言ってくれました。
私のことを気遣ってくれているのはわかるのですが、
今まで母乳のみで頑張ってきたので情けなくなってきてしまいました。

今まで「こにゃんこ」に良かれと思って母乳のみで
育ててきました。
それは私の「エゴ」だったのかなぁ?
情けないし痛いし、自分の時間はないしストレスが溜まってしまいました。

そしてどうしていいかわからないので
いつも子育て相談をしている助産師さんに電話してみました。
「もしかして母乳が減っているのかもしれないですね。
何々をしなければならないというふうに思うと男性ホルモンが出て
母乳が出にくくなりますし、乳腺炎のなりかけを
教えてくれているのかもしれませんね。
これから足湯を試してください。
それにキャベツで胸を包んで下さい。
軽い乳性炎だったらそれで治りますし。」

睡眠不足などが続くと母乳の出が悪くなるらしいですし、
それを一生懸命、「こにゃんこ」が伝えてくれているのかもしれません。
彼女の母乳マッサージを受ける事にして予約を入れました。
マッサージのみではなくて精神的なフォローが必要なのかもしれません・・・。

この間、
「子育ては一人でしているのではないから」
と言われてホント助かりました。
「夜明け前が一番暗いと言いますし、大丈夫解決できますよ。」
と言われて安心しました。


FC2ブログランキングに参加しました~。
かなり凹み気味の「にゃあ」に励ましのクリックお願いいたします。



スポンサーサイト

テーマ:子育て日記 - ジャンル:日記

【2006/05/24 19:10】 | 母乳育児 | トラックバック(0) | コメント(10)
<<公園 | ホーム | ベビマ>>
コメント
大変でしたね。
母乳で頑張っていて、にゃあさんすごく偉いと思っていますよ。それにこにゃんこちゃん、母乳だけでここまで大きくなれて、立派としかいえません。ママの腕の中が特等席で、他のママとは笑顔が違うし、嫌いなわけがないじゃないですか!!!それは確実にないです。
ここまでこんなに頑張ったのだから、ご主人のおっしゃるようにミルクをたしても良いと思いますし、それは情けないことではないし、頑張ったからこそ情けないと感じるのだと思います。食べ物だって気をつけてきたし。最初から努力してなかったら何も思わずに信念を変更できますから。どうか無理をしないでくださいね。
足浴は母乳に限らず、精神的にも落ち着くし、自分の時間をすごせるしきっと良さそうですね。
キャベツは冷やすという意味なのでしょうか?いつもの助産師さんという存在がいてくれて電話で話を聞いてくれたりすることは心強いですね。ほかの専門職の人や身近なママたちに話してもまた違った意見が返ってくるでしょうし、柔軟性のある考えができて良さそうですよね。とにかくにゃあさんは頑張っていて偉いと思います。
うちも寝かせようと思ってなかなか寝ないときもあります。離れていくと絶対ダメなので、とにかく密着して安心させるようにしています。寝たと思っても眠りが浅いと、いないことに気づいてすぐに呼ばれたりします。
しなければならないことがたまるのは確かですが、自分の時間がないと思わずに一番幸せな時間と思うとかなりいいと思います。一緒にゴロゴロしてお顔をみていられるのは幸せなことですから。自分が先に寝てしまっていいやくらいに思って適当に一緒にゴロゴロしていると、べビ側もどこかへ行く気がないと判断してころっと眠りに入ったりします。
大変なことも増えてきますが、お互い頑張りましょうね☆
【2006/05/24 21:09】 URL | 姫ママ #-[ 編集]
にゃあさんへ
日記読みました。私まで涙出てきました。
大変なのすごくわかるから・・
母乳のみで育ててきたコト、それは、エゴだなんて、そんなことないよ。
母乳で育てようと思っていた私にとって、
にゃあさんに出会えた事とても嬉しく思います。
私も、なかなか寝てくれない時には、
ほんとイライラする時もあるけど、
そんな時も今だけだからと思うようしています。
そうそう、最近は我が子は、添い乳で寝ない時は、
スリングでダッコすると寝てくれる時があります。
いろいろな方法を試してみるといいかもしれません。
【2006/05/24 21:35】 URL | アヤロウ #-[ 編集]
 お疲れ様です。ボクには何もアドバイスできませんが、あまり気負わない程度にがんばってください。

 ウチの場合は、母乳が出なくて困りましたけど、母乳で育てる人にもその人なりの悩みがあるものですね。

 あっ、ウチの娘が寝てくれないときは、自分が座った状態で、自分と向かい合う形で娘を抱き、心音を聞かせながら軽く揺り動かしていると結構寝てくれます。この時、自分の上体を後ろに傾けるのがコツです。言ってみれば、腹筋運動の45度くらい起き上がった状態です。これは、非常に腹筋を使う技なのでパパさんにガンバってもらってください(笑)。
 ウチでは、この技を「カンガルー抱っこ」っと呼んでいます。ボクの必殺技です。

 でわ、ポチッ
【2006/05/25 17:26】 URL | 骨々ロック #amXlFcx2[ 編集]
にゃあさんは本当に頑張っていてえらいといつも思ってるよ~。こにゃんこちゃんにも必ず伝わってるv-119
エゴだなんて謙遜しすぎ!!!すてきなママでこにゃんこちゃんは本当に幸せものだね☆
【2006/05/25 19:27】 URL | mayu☆mino #-[ 編集]
こんばんは。先日はユウマに励ましのコメントありがとうございました。
おかげさまで今ではプンプン怒るほど元気になりすぎてます~( ̄▽ ̄;
育児をしたことのないわたしには何も言えませんが、いつも応援してますよ~。
にゃあさんがすっごく頑張ってるのは文章を見てても伝わってきます。
母乳だけで育てようと頑張るにゃあさんは、とっても素敵なお母さんです~。
【2006/05/26 00:21】 URL | ちっち #-[ 編集]
オツカレサマ~。
この時期はうちの娘もよく噛んだよ。
葉が生え始めてくるコロだったのか
噛むのが楽しいみたいでね。

そして、やっぱり寝ない日があった・・・。
いまでも時々あるしね。
夜中に起きて遊び始めちゃうこともある・・・。

あしたお客さんが・・・って時に限って、心が離れてるのを見透かしてるのか全然寝てくれなかったり・・・。

あるよあるよ~ばかりで同情しか出来ないけど
、にゃあちゃんはがんばってるよ。母乳だけで頑張るってやっぱり、それだけでものすごく体力を使ってるんだもん。
家事も何も思い通りに出来ないよね。にゃあちゃんはがんばりやだから、ちゃんと寝かしつけたあとにしてたんだね。

おかあさん、ちょっとお休みしていいよ~家事・・・って言っているのかもね。

自分を責めちゃだめだよ。
頑張ったところだけ褒めて行こうね。
ちゃあちゃん、いつも頑張ってるから褒めるトコ一杯あるもん。

一緒にがんばろうね~!
【2006/05/26 01:30】 URL | YOME #-[ 編集]
励ましのコメントありがとうございます~v-9とても嬉しいですv-343
疲れていると愚痴っぽくなりますね(^^ゞ
姫ママさん、コメントありがとう~。
ミルクを足すのは私が納得してからじゃないと後々までしこりが残りそうなので、助産師さんに相談してから決めたいと思います。
キャベツは胸を冷やすと言うことです。
保冷剤とかで急激に冷やすよりキャベツなどでじんわりと冷やす方が良いそうです。
この先も大変な事が増えていくのですよね。
お互い頑張ろうね。
アヤロウさん、コメントありがとう~。
なかなか寝てくれない時ってホントイライラしてますよね。スリング、今度、試してみます。
骨々ロックさん、コメントありがとう~。
母乳に関してはホント悩みはいろいろありますよね。
カンガルー抱っこ、すっごく腹筋を鍛えられそうですね!!今度、パパさんに試してもらいます。
mayu☆minoさん、コメントありがとう~。
mayu☆minoさん、すごいよね。ベビマも
姫様の為に先生になってしまうし。わかりやすいし。その恩恵に与っている私です~。ありがとう。
ちっちさん、コメントありがとう~。
ユウマさん、元気になってよかったですv-344
トイレに出没はちょっと困りますね(^^ゞ
トラウマと戦っているユウマさんに比べたら
痛さに弱音を吐いている私は恥ずかしいです~(^^ゞ
【2006/05/26 01:54】 URL | にゃあ #-[ 編集]
にゃあさんが「ストレスがたまってる」ということに気が付いているようなので少し安心しました。
でも、自分が思っている以上にもっとストレスがたまっているのではないかと心配しています。
休息ってまとめてとるのは今は難しいけど、ココロも体も休息が必要のようですね。

ここまで充分なほど頑張った自分を認めてくださいね!
こにゃんこちゃんもすごくよい子に育っていますしi-176
「完全母乳」のジュバクから解かれると、ラクになるかもしれません。
私も一休みつきたい時、何度もミルクに助けられました。悪いものではありませんよ。
ミルクを何度か飲んだって、こにゃんこちゃんは
母乳っ子というのはかわりませんし。
泣いたり、へこんだりは私も同じです。
そんな時「昔の人は多分こんなこと知らなかったし、していなかったよな~」と思うことにしてマス。
気持ちをラフにシフトチェンジしてみては。

【2006/05/26 01:58】 URL | whitechoco #-[ 編集]
YOMEさん、コメントありがとう~。
明日用事があるので早く寝て欲しい時とかに
寝てくれないのですよね~(^^ゞ
ホント、見透かされますよね。
こちらが焦ってしまっているとますます面白がっておっぱいを噛んだりするし。
今だけなんですよね。もうちょっと経つと
笑って言えると思うので頑張ります~。

ありがとうございますv-345

みんなにコメントがいただけて「にゃあ」は
幸せですvv

ホントありがとうございます~v-9
【2006/05/26 02:04】 URL | にゃあ #-[ 編集]
Whitechocoさん、コメントありがとう~。
思ったよりストレスが溜まっていましたね(^^ゞ
明日は助産師さんに会って話をしてすっきりとしてきます~。
ついでにマッサージも受けてきます。
もっとラフに考えられるように肩の力をぬくようにします~。
アドバイスありがとうですv-344
【2006/05/26 02:15】 URL | にゃあ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taichi0704.blog40.fc2.com/tb.php/169-8bbae9f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天使の昼寝


出産を経験して母親となった「にゃあ」が天使(娘の「こにゃんこ」&愛犬の「太一朗」)が寝ている間に日々の思いや成長を記録するブログです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

にゃあ

Author:にゃあ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

