【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
母子関係
一人で出かけなければならない用事があるので母に来てもらいました。
母に太一と「こにゃんこ」を見てもらい用事を済ませてきました。
その帰りにランチの買い物をして太一の痛いような視線をカンジながら
食事をしました。

食事最中に胎内記憶の話になりました。
おっぱいマッサージでお世話になっているSさんの息子のRくんは
胎内記憶よりも前の透明だった時の記憶もあるそうです。
ある講演会で胎内記憶の話をR君もしたそうです。
「Rくん(弟くん)と二人で世界中探して、ママを決めたんだ。
そして僕が先に行くねと言って来たんだよ~。」
「なんでママを選んだの?」
と司会者が聞くと
「寂しそうだったから。」
と答えたそうです。

その話を母にすると
「私もそうだからあなたが選んでくれたのかも。」
と言いました。
母はあまり過去のことを話す人ではないのですが、
「こにゃんこ」が生まれてから私との会話の内容も変わってきたので
話す事が多くなりました。

母は小柄なので(身長150cmないです)生むのは無理だと思っていたそうです。
まして、私も身ごもったのが35を過ぎてから。
今から3○年前なので(^^ゞ
大変だったと思います。
まして私は何度も流れそうになって8ヶ月の早産で生まれて1800g
だったそうです。

私の中の過去でどうしても腑に落ちない点があったのですが、
Sさんと話したりすることでストンと納得が行く事が多くなりました。
過去の原因探しをするのはあまりよくない事かもしれませんが
自分が納得ができ前向きに考えられるなら良いと思います。

「こにゃんこ」を生んだことによって自分の中のトラウマや
その他もろもろがクリアになっていったような気がします。
そしてそれは私の母のことも一緒に癒しているのかもしれません。

娘が満足のいくお産ができれば母親の嫌なお産の体験も
癒されていくという話を聞いた事があります。
「こにゃんこ」が生まれてきてくれたことによって
私と母が癒されてもっと良い母子関係になれている気がします。

「こにゃんこ」はすごいです。
ありがとう
でも、おっぱいは噛まないで欲しいなぁ~

母がこれまでの人生で良かった事は
「あなたを産んだ事」
と言ってくれたのが嬉しかったです。
そんな母だから私も選んで生まれて来たのかな?
「こにゃんこ」にもママを選んで良かったと
思ってもらえるようになりたいです。

FC2ブログランキングに参加しました~。
右のおっぱいの噛まれた跡が治ったと思ったら
左を噛まれてしまって困ってしまっているにゃあに
励ましのクリックをお願いいたします。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/06/22 02:07】 | 自分の事 | トラックバック(0) | コメント(8)
<<たくさん遊びました~ | ホーム | アフタービクス>>
コメント
どうもはじめまして☆
記事を拝見させていただいて、体内記憶の話に身を乗り出してしまいました。透明の時の記憶だなんて、不思議で神秘的ですね。わが子はまだ2歳で、親が尋ねても胎児の時の記憶を語ってくれませんが、命を授かる前から親と子の絆がしっかりあるんだと想うと、より子供を愛おしくなりますネ。
ちなみに私の母も高齢出産で、何度も流産を経験した後私を出産、そして私も小柄(150cmないです笑)で息子を産みました。
長文失礼しましたv-398また遊びに来ます。
【2006/06/22 19:42】 URL | nの女 #prEtcqK.[ 編集]
素敵なお話ですね。
体内記憶の話、興味深いですし本当にあると私も信じています。
【2006/06/23 23:35】 URL | whitechoco #-[ 編集]
nの女さん、訪問&コメントありがとうございます

胎内記憶、不思議ですよね。お風呂に入っているときとか二人でゆっくりとしているときに何気なく聞くのがコツらしいですよ~。
教えてもらえたら報告して下さいネ。そちらにも訪問させていただきます~。
Whitechocoさん、コメントありがとう~。
胎内記憶、私も信じてます。「こにゃんこ」が覚えていたら話してもらいたいですv-344
【2006/06/24 01:05】 URL | にゃあ #-[ 編集]
素敵な記憶だな~。
聞くのが楽しみだね♪
【2006/06/24 11:15】 URL | まゆ★みの #-[ 編集]
胎内記憶の話
私も、娘とお話できるようになったら聞いてみたいと思っています。たのしみ☆
【2006/06/24 16:07】 URL | アヤロウ #-[ 編集]
まゆ★みのさん、コメントありがとう~。
透明な時の記憶もあるのはすごいよね。
覚えていたら是非、話して欲しいよね。
アヤロウさん、コメントありがとう~。
話ができるようにになったら是非聞かせて欲しいよね。
【2006/06/25 00:24】 URL | にゃあ #-[ 編集]
ばぁばも出産によって癒されるというステキなお話ありがとうございます。
子供がうまれてさらにばぁばとママとの絆も深くなるのですね。
うちも胎内記憶が聞けたらいいです!
【2006/07/22 21:58】 URL | 姫ママ #-[ 編集]
姫ママさん、コメントありがとう~。
胎内記憶、すっごく気になりますよね!!
出産によってばぁばも癒されて孫がますます
可愛いと思ってくれたら嬉しいですね。
【2006/07/25 03:10】 URL | にゃあ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taichi0704.blog40.fc2.com/tb.php/197-13ba0c2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天使の昼寝


出産を経験して母親となった「にゃあ」が天使(娘の「こにゃんこ」&愛犬の「太一朗」)が寝ている間に日々の思いや成長を記録するブログです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

にゃあ

Author:にゃあ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

