【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
はじめのいっぽ~♪
午前中に市で開催している子育て広場に行ってきました。
雨が降っていたのですが参加者もたくさんいて
とても賑やかでした。
この会は1才からが対象なので「こにゃんこ」が一番小さいかと思ったのですが、
同じ誕生日の女の子がいてびっくり
前にそのお嬢さんに(同じ子育て広場にて)会った事があったのですが、
その時は子供用の椅子の背もたれに捕まって歩いていました。
今日はママの手で支えてもらいながら歩いていていました。
「こにゃんこ」は捕まり立ちをしながら足踏みをしている状態です。
「こにゃんこ」は「こにゃんこ」のペースで成長しているので
歩けるようになるのが楽しみです

会はリズム体操や紙芝居、お菓子の作り方や
牛乳パックで作るお風呂で遊ぶおもちゃの作り方を教えてもらいました。
1時間でしたがとても濃い時間でした。
(その間にたくさんのおもちゃで遊ぶ時間もありましたし)

午後から姫ママの癒し癒されベビーマッサージ♪さんに誘われて
ベビーサインを習いに行きました。
もっと硬いカンジの講座なのかと思ったのですが、
とても楽しかったです
講座風景


私の認識不足ですがベビーサインは手話が元になっていると聞き驚きました。
「こにゃんこ」は先週1歳になったのでサインを覚えさせるのは遅いかと思ったのですが、
まねをするのが好きな時期なので覚えるのは早いかもとアドバイスをいただきました。
言葉が話せるようになるとサインは忘れてしまうかもしれませんが、
それまでの間のコミニケーションとして
「こにゃんこ」と楽しんでできれば良いなぁと思っています。
講師のchikababyさんのページ

姫ママの癒し癒されベビーマッサージ♪さん誘ってくれてありがとう

講座が始まる前に「こにゃんこ」が捕まり立ちをしていた時の事です。
近くに置いてあったお茶のペットボトルが取りたくて横に一歩、歩きました!!
そばで見ていて驚きました~
カニ歩きのように横に一歩~。
午前中にたくさんの歩いたり走ったりしているお子ちゃまを見たので
刺激をされたのかも??
あたち疲れました~
刺激がたくさんで疲れたわ~

FC2ブログランキングに参加しました~。
よろしければポチっと一押しお願いいたします。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/07/25 03:06】 | こにゃんこ日記 | トラックバック(0) | コメント(14)
<<韓国風離乳食?? | ホーム | 祭り>>
コメント
とうとう歩いたんですね!
おめでとうございます。
こにゃんこ殿、前にあったときから立ち上がっていたので、そろそろかなーと思って楽しみにしてました。
周囲の影響っていうものは意外に大きいようですね~。

こんど、ベビーサインの話聞かせてください^^
【2006/07/25 08:38】 URL | Qleon #CWUURYHQ[ 編集]
初めての一歩、うれしいよね~(^^)
周りに刺激を受けるってあるある!
うちのも近所のお兄ちゃんが走ってるの見て目を輝かせてる!走るのはまだ早いって(^^;)
ベビーサイン、やってみたいと思いつつ未経験。手でお話できるのも楽しそうだね!!
【2006/07/25 09:56】 URL | さちさち #-[ 編集]
そうですか
記念日ですね
子供は子供に刺激されるので
そうゆ場に行くと
また 感動も増えますね
おめでとうございます
【2006/07/25 18:26】 URL | 竹 #mQop/nM.[ 編集]
とうとう1歩が出たのですね!!おめでとうございます。こにゃんこちゃん、すごいです☆
疲れるほどのたくさんの良い刺激を受けたのですね。おめでとうございます。2歩目も楽しみですね。
【2006/07/25 23:59】 URL | 姫ママ #-[ 編集]
 おめでとうございます。
 子供同士の触れ合いって、ものすごく成長を促しますよね。
 一歩が出たら、二歩目は早いいんじゃないでしょうか?これから大変ですね。ポチ
【2006/07/26 10:31】 URL | 骨々ロック #amXlFcx2[ 編集]
初めての1歩おめでとう!
今度会うときにはテクテク歩いてたりして。楽しみ☆
【2006/07/26 20:14】 URL | I&M #-[ 編集]
ご無沙汰しているうちにこにゃんこちゃんは1歳を迎えたのね~
おめでとう☆ついでに初めての1歩もおめでとう☆
【2006/07/26 23:06】 URL | あおママ #-[ 編集]
Qleonさん、コメントありがとう~。
ホント周囲の影響ってすごいですよね。
今度は高い高いをしてください。
さちさちさん、コメントありがとう~。
年上の子が走ったりしているのを見るのが好きだよね。「こにゃんこ」も好きで楽しそうに見ています。ベビーサイン、楽しみです。
竹さん、コメントありがとう~。
子供同士の刺激ってホントすごいです。
成長が楽しみです~。
姫ママさん、コメントありがとう~。
2歩目の前に部屋の片付けをしないと大変な事になりそうです~(^^ゞ
骨々ロックさん、コメントありがとう~。
二歩目が出たら歩くのも早いでしょうね・・・。
ますます目が離せなくなりそうです。
I&Mさん、コメントありがとう~。
Mちゃんも今度会える時の成長が楽しみです。
あおママさん、コメントありがとう~。
しばらく会っていないからあおくんの成長が楽しみです。
【2006/07/27 01:17】 URL | にゃあ #-[ 編集]
おーー!
私も、このベビーサインの先生の体験講座にいった事あります。
本講座は、夫に相談したら、反対?されたので、参加できなかったのです。
なので、今は、本を読んでひとりでがんばっています。
おぱいサインだけは、上手にだします。

それと、はじめの一歩おめでとう!
横に歩くとは・・・
素敵だわ。こんゃんこちゃんv-206
【2006/07/27 22:16】 URL | アヤロウ #-[ 編集]
アヤロウさん、コメントありがとう~。
優しいカンジの先生ですよね。
ウチの近所で無料体験教室があるので
申し込んじゃいました。
今、「こにゃんこ」もおっぱいサインを覚えてもらいたくて私が一生懸命出してます(^^ゞ
お祝いありがとう。今度会うときには歩けているかなぁ??
【2006/07/28 00:25】 URL | にゃあ #-[ 編集]
こんにちは!
紹介されていたベビーサインの先生の無料講座があったので行ってみました(^^)
ビデオで小さいお手手でやるしぐさがとってもかわいかった!
これからちょっとづつ本見ながらやってみますね。子供同士でサインでお話したら超うれしいよね(*^^*)
【2006/07/31 16:28】 URL | さちさち #-[ 編集]
さちさちさん、コメントありがとう~。
もしかして7月31日の講座ですか??
私も行く予定でしたが、「こにゃんこ」が寝てしまって断念しましたv-292
今でもなんとなく意思が伝わってくるけど、サインが出来たらパパともっと仲良くなってくれそうですよね。ベビーサインを出してくれるのが楽しみです~v-291
【2006/08/01 01:32】 URL | にゃあ #-[ 編集]
そうそう31日のデパートでの講座です(^^)
にゃあさんにお声掛けようかと思ったのですが、けっこう直前だったので、すみません(^^;)

ママはいつも一緒にいるかだいたい意思疎通できるけど、パパにはサインが必要だね。
ビデオでもパパとお留守番してて、間がもたなかったのかサインをやって話す子がいたよー。
子供なりに気を使っているのね(^^)けなげ~。
【2006/08/02 12:59】 URL | さちさち #-[ 編集]
さちさちさん、コメントありがとう~。
そうかなぁ・・・。行きたかったなぁ。
パパにはやはりサインは必要だよね。
子供は子供なりに気を使っているのが
ホントけな気だよね。そのビデオ見たかったなぁ~。
【2006/08/03 01:20】 URL | にゃあ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taichi0704.blog40.fc2.com/tb.php/223-8932a904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天使の昼寝


出産を経験して母親となった「にゃあ」が天使(娘の「こにゃんこ」&愛犬の「太一朗」)が寝ている間に日々の思いや成長を記録するブログです。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

にゃあ

Author:にゃあ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

