【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ショック~
かかりつけの病院に体重チェックに行きました。
前回、9~10ヶ月検診の時に身長は伸びているのに体重が
増えていないのでグラフのラインから外れてしまい
「心配はないだろうけど一応チェックさせてください」
と先生に言われていたので1歳も過ぎたので行ってきました。

市から1歳検診の無料券は出ていないので
診察券を出して体重チェックの事を言います。
(前回の検診の時に看護師さんに
「次回は体重チェックのみで検診になるとお金がかかるから
普通の診察の通り順番を待ってくれれば医療費助成券を使えるます」
とアドバイスをいただきました)

最近、気になっていた首のすぐ上のゴリゴリした塊の事も聞けたので
良かったです。
(リンパが腫れていて夏にはよくあることなので心配は要らないと
言われました)
それに私がパンを食べると「こにゃんこ」がオムツかぶれを起すことも
聞いたのですが、
「パンを食べてのアレルギーで多いのは小麦アレルギーなので
お母さんがうどんを食べて平気なら大丈夫。
離乳食で使うのならば様子を見ながら少しずつあげてみてください。」
とアドバイスをもらいました。
天然酵母のパンなら平気なんだけどなぁ・・・。
市販のパンでも、種類が違うとオムツかぶれをしない場合があるので
もう少し様子を見ながら駄目なパンと平気なパンの見分けをしないと。
(無添加なら平気なのかも?神戸屋のむぎの詩なら平気だったし・・・。
ちなみに黒豆デニッシュが私はお気に入りです
あまりパンを食べないパパさんも気にいってます)

診察室で話をした後、処置室で身体測定です。
身長 70.4cm
体重 6980g
あう~7kgいかなかった・・・。
身長もラインギリギリで体重は見事に外れている~。
先生が
「大人でも太っている人と痩せている人がいるから
この子は痩せの分類なんだろうね。
ちゃんとお座りも捕まり立ちをしているので
心配はいらないけど、また2~3ヵ月したらチェックしに来て下さい。」
と言われました・・・。
小粒だけど元気なので心配はしていませんけど・・・。
グラフから外れているとちょっときになります。

病院を出て太一のお気に入りのおやつを買いに
近所のスーパーに行きました。
なんと、売っていませんでした
ネットで購入を考えないといけないのかも・・・。

夜食を食べているパパさんに向かっておやつをねだっている太一です。
パパにおねだり
パパ~僕のお願いわかってます?

FC2ブログランキングに参加しました~。
よろしければポチっと一押しお願いいたします。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/07/28 00:03】 | こにゃんこ日記 | トラックバック(0) | コメント(7)
<<マフラー | ホーム | 水遊び>>
コメント
グラフから外れると気になる気持ちよくわかります。
我が子も、グラフの下ラインのギリギリをさまよっています。
でも、元気なんだから大丈夫!

そうそう、むぎの詩のパンは、私もよく食べます。

【2006/07/28 13:38】 URL | アヤロウ #-[ 編集]
そのこそのこだよね~~。
YOMEの子は大きさよりも成長??というか、首のすわりや寝返り、お座り・・・なんでも遅くて
いつも心配してます・

これも大きくなったらすべて思い出になるんだろうけどね^^。

育児って悩みが尽きないね。一緒にがんばろ~~!
【2006/07/28 15:56】 URL | YOME #-[ 編集]
 身長、体重は個人差で結構差があると思いますよ。ずっと小さいと思ってても第二次成長期でありえないくらい大きくなった友達とかもいましたしね。
 まずは元気が一番ですよ。ポチ

【2006/07/28 17:18】 URL | 骨々ロック #amXlFcx2[ 編集]
これも個性です

伸び方も気になりますが

個人差あるので お医者さん良いと

いうなら 気にしないでね

応援ぽち
【2006/07/29 00:12】 URL | 竹 #mQop/nM.[ 編集]
こにゃんこちゃんはあまり体調崩したとか聞かないから、
ちょっと小粒ちゃんでも元気でGOODです。
こにゃんこちゃんのペースで成長しているのですね。
【2006/07/29 00:25】 URL | whitechoco #-[ 編集]
こにゃんこちゃん、小粒ちゃんでもしっかり健康だし、笑顔も素敵で顔をくしゃくしゃにして笑ってくれたり元気いっぱいですよね。自然にだんだんと平均に近づいていくと良いですね。先生の言うとおり、大人でも太っている人も痩せている人もいますし、ママのにゃあさんもスリムさんだから全然問題ない気がします!
パンのこともいろいろ試してどういうことなのかハッキリわかるといいですね。
応援しています!!!
【2006/07/30 23:21】 URL | 姫ママ #-[ 編集]
アヤロウさん、コメントありがとう~。
グラフって気にするとキリがないのですけどね。
むぎの詩のパンって美味しいよね~v-344
YOMEちゃま、コメントありがとう~。
大きくなったら思い出なんでしょうね~。3ヶ月周期くらいで変わって育児の悩みって尽きませんよね。お互い頑張りましょう!!
骨々ロックさん、コメントありがとう~。
個人差でこれから挽回するのを楽しみにしています~。
竹さん、コメントありがとう~。
個人差ですから気にしないようにします。
Whitechocoさん、コメントありがとう~。
「こにゃんこ」はまだ熱を出した事がないし、元気なので抱っこをして欲しいのかなぁと思っています。
(前に助産師のsさんに抱っこを長い間して欲しい子は小粒でいると言われたことがあったので)
姫ママさん、コメントありがとう~。
「こにゃんこ」のパパもかなり細めなので(^^ゞ
体質なのかもしれませんね(まだわからないですけど)
【2006/08/01 01:28】 URL | にゃあ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taichi0704.blog40.fc2.com/tb.php/226-1dc86816
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天使の昼寝


出産を経験して母親となった「にゃあ」が天使(娘の「こにゃんこ」&愛犬の「太一朗」)が寝ている間に日々の思いや成長を記録するブログです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

にゃあ

Author:にゃあ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

