【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
お菓子教室
お菓子教室に行きました
前々から興味があったのですが、先生が産休中だったので
行けませんでした。
教室が再開したのですぐ申し込みをさせてもらいました
お菓子を教えていただくキッチンの隣のお部屋で
シッターさんが来ていて「こにゃんこ」は他の参加者のお子様と
先生の娘ちゃまの5人と遊んで待っていてもらいます。

今月はチョコレートパウンドケーキとミルクボーロです。
レシピを見ながら先生にポイントの説明を受けて2人1組で作り始めます。
学校の調理実習みたいで楽しいです
パウンドケーキは中学高校とお菓子作りが好きだったときに
よく作ったのですが、まるっきり違います。
ベーキングパウダーを使わないで作ると
電動あわたて機がないとかなり大変です
パウンドケーキをオーブンに入れると
ミルクボーロの成形をします。
4人で話しながらねんど遊びのように丸めます。
これは「こにゃんこ」が大きくなったら一緒に作りたいです
成形が終わると先生が焼いてくださったパウンドケーキとクッキーで
お茶をしました。
おやつ♪
美味しかったですv

ケーキが焼きあがるとボーロをオーブンに入れます。
焼き上がり~
美味しそうですvv
パウンドケーキは焼いて1週間くらいがしっとりして食べごろだそうです。
保存は冷蔵庫で食べる2時間ほど前に出し室温に戻すのが良いそうです。
そして切る時は冷蔵庫で冷やしてから(バターが多いので固まる)
の方が綺麗に切れるそうです。

ボーロ
市販のものとは口溶けが違います~。
知らなかった事がたくさんあり教えてもらえて楽しかったです。
来月も参加させてもらいたいです。
      
「こにゃんこ」が夕食の時に一瞬だけ立ちました
今日の参加者のお子ちゃまの中では一番年下だったので
刺激を受けたのかな?
2時間待っていてくれてありがとうね。
お陰で楽しい時間を過ごせました~

FC2ブログランキングに参加しました~。
励みになりますのでポチっと一押しお願いいたします。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/09/20 01:22】 | 料理&お菓子 | トラックバック(0) | コメント(3)
<<大集合~ | ホーム | おでん>>
コメント
 ミルクボーロって自分でも作れるもんなんですね。

 こにゃんこちゃんたったんですか?おめでとうございます。
 年上の子達と触れ合うことの影響っておおきですよねぇ。
【2006/09/20 03:21】 URL | 骨々ロック #amXlFcx2[ 編集]
私もこの教室にいってみたいです!!
【2006/09/21 22:18】 URL | アヤロウ #-[ 編集]
骨々ロックさん、コメントありがとう~。
ミルクボーロは作ると楽しいですよ。
けど、手で丸めるのでかなり大変です~v-12
アヤロウさん、コメントありがとう~。
10月はモンブランとスイートポテトですよ。
私は参加要諦です。ご一緒しますか?
【2006/09/22 01:00】 URL | にゃあ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taichi0704.blog40.fc2.com/tb.php/272-ad41af27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天使の昼寝


出産を経験して母親となった「にゃあ」が天使(娘の「こにゃんこ」&愛犬の「太一朗」)が寝ている間に日々の思いや成長を記録するブログです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

にゃあ

Author:にゃあ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

