【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
陰陽理論
おっぱいマッサージをしてもらっているNさん主催の
講演会がありました。
テーマは「マクロビオティック医学」の陰陽理論です。
「こにゃんこ」を出産してから食べ物が身体へ与える影響を痛感して
バランスよく食べることの大切さを教えられました。
おっぱいマッサージを受けていて
「大根卸しが良いよ。」
とか
「しいたけスープを飲みましょう。」
と言われてそれはマクロビオティック医学に基づくものだったので
その中で陰陽理論は基礎だから勉強したいと思っていました。

今日の基礎講座は私がおっぱい育児で食べ物に気を使っている事を見ていた
母も参加しました。
(もちろん「こにゃんこ」も一緒です)

マクロビオティック医学とは
日本人(アジア人)の為の栄養学で
食べ物にはすべて陰性、陽性、酸性、アルカリ性があり
それをバランスよく食べることの理論です。

マクロの本を読むと陰陽表が載っていてその表を見ないと
私は陰陽がわかりませんでした。
今日の講座を聞いてちょっとは見ないでもわかるようになったかな?
わかりやすくて楽しい講座でした
(それに自然育児の話もちょっと出てきたし)
次回の講座も楽しみです~

でも、「こにゃんこ」は講座の途中で大泣き
助産師のNさんに抱っこされて公園に連れて行ってもらったりしました。
彼女が落ちついてから私の膝の上で一緒に講座を聞きました。
隣に座っているバーバにちょっかいをだしたりして
やはり講座に母も一緒に行ってもらって良かったです。

061016.jpg
先週トリマーさんに来てもらってますますかっこよくなりましたv

FC2ブログランキングに参加しました~。
励みになりますのでポチっと一押しお願いいたします。





テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2006/10/17 00:13】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(6)
<<お菓子教室 | ホーム | 慎重派>>
コメント
難しいんだね…でも反省。。
脂っこいモノ好きだし、たまに浴びるほど
酒飲んでるし…。
おっぱい離れしたらいくらでも飲めるんだから
我慢しなくちゃですよね…。
【2006/10/17 08:56】 URL | コカ #IaNAQoQY[ 編集]
マクロビは奥が深いですよね

本当にバランスや陰 陽の

表を見ないとわかりませんが

食べ物は気を使う方いいですよ

でも 

あまり 気を使いすぎるのもいけないのですが

一回ではわかりませんよね
【2006/10/17 20:16】 URL | 竹 #mQop/nM.[ 編集]
お母さんと一緒に聞けたのは心強かいですね!
ウチもじっとしていられないから、なかなかじっくり聞けなくてねぇ。
難しそうだけど楽しい講座でよかったですね。

【2006/10/18 01:18】 URL | whitechoco #-[ 編集]
コカさん、コメントありがとう~。
私も時々お酒は飲むし、油物は好きですv-344
我慢をするとストレスが溜まるからバランス良く食べればいいのではないかと思います~。
竹さん、コメントありがとう~。
ホント、マクロビは奥が深いですよね。
ストレスにならない程度に気をつけたいと思います。
whitechocoさん、コメントありがとう~。
難しい内容なのですが、わかりやすく説明をしてもらえて楽しかったです。
もし良かったら一緒に今度、行きましょう~。
【2006/10/19 00:43】 URL | にゃあ #-[ 編集]
講座おつかれさまでしたー。
マクロビオテックは名前だけは知っていましたが、まったく初めてだったので、おもしろかったです(^^)
陽の食物は地中に、陰の食物は太陽を目指すように高いところにあるってのがなるほどな~!って感心しました。
来月の頭のよくなる子供の話はまた行かなきゃ!
【2006/10/19 22:08】 URL | さちさち #-[ 編集]
さちさちさん、コメントありがとう~。
マクロビオティックってなかなか難しそうな感じだったけど講座はわかりやすかったですね。
来月も楽しみです~v-290
【2006/10/26 01:43】 URL | にゃあ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taichi0704.blog40.fc2.com/tb.php/292-e67a6e01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天使の昼寝


出産を経験して母親となった「にゃあ」が天使(娘の「こにゃんこ」&愛犬の「太一朗」)が寝ている間に日々の思いや成長を記録するブログです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

にゃあ

Author:にゃあ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

