【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
お菓子教室
前にも参加したお菓子教室に今月も行きました。
メニューはモンブランとスイートポテトです
最寄駅で一緒に参加する友達のアヤロウさんと待ち合わせをしました
娘さんのぽんちゃんはバギーに乗って寝ていました。
歩いて10分弱の先生のお宅へ向かいます。
先生のお宅に着くとベビーシッターさんに挨拶をします。
「こにゃんこ」はスリングから出すと大泣きです
すると寝ていたぽんちゃんが起きてしまいました
つられて先生の娘さんのMちゃまも泣き出してしまいました~
早々にお部屋を退出してキッチンに向かいました。

最初に自己紹介をします。
今回も4人の参加者です。
その後、先生からレシピを見ながら説明を受けます。
説明が終わると先生がスイートポテトの下ごしらえを一気にしてくれます。
フードプロセッサーが大活躍でした。
もしなければ裏ごしをしなければならないので大変そうです
そのネタを一人3つずつ成形します。
一緒に参加していたママさんは二人の息子さんがいて
下のお子さんは「こにゃんこ」と一緒にシッターさんが見てくれていますが、
3歳になるおにーちゃんは参加していました。
そこで一緒に形を作るのを手伝ってくれました。
「こにゃんこ」も大きくなったら一緒に作るのが楽しみです
彼は私をおねーさんと呼んでくれて嬉しかったです~

次にモンブランの土台になるメレンゲの作ります。
メレンゲを焼いて土台にするのですが、かなり時間がかかるので
先生が焼いておいてくれた物を使ってデコレーションをします。
私たちの作った焼きメレンゲはお土産になります

メレンゲをオーブンに入れるとマロンクリームつくりです。
マロンペーストが缶で売っているのをしらなかったのでびっくりです
かなりペーストが固いのでヘラで柔らかくするのに力がいります。
マロンクリーム

先生の焼いたメレンゲに固めにホイップした生クリームを絞ります。
途中経過1

その後、マロンクリームを絞ります。
途中経過2

柔らかくしたのですが、かなり力がいります。
1人4個なのですが、デコレーションが終わると手が震えていました。
できあがり~

スイートポテトが焼き上がりって
スイートポテト焼き上がりv

モンブランのデコレーションが終わると試食になりました。
本日のおやつ♪

モンブランの方が甘いのでスイートポテトから食べないと
甘さがわからなくなると聞いたのでポテトから食べました。
とっても美味しい~
モンブランもラム酒が効いていて美味しいです
焼いたメレンゲがサクサクして美味しくてびっくり。
もっと甘くて固いイメージがあったので嬉しくなっちゃいました。

後片付けが終わると「こにゃんこ」を迎えに行きました。
彼女は最初泣いたけど、ずっと寝ていたそうです。
頑張ってくれてありがとう「こにゃんこ」
待っていてくれたお陰で今回もとっても楽しい時間を過ごすことができました。
来月はロールケーキとミルクプリンだそうです
楽しみです~
061018-6.jpg
あたちはずっと寝ていました~

FC2ブログランキングに参加しました~。
励みになりますのでポチっと一押しお願いいたします。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/10/18 02:21】 | 料理&お菓子 | トラックバック(0) | コメント(3)
<<ワンワン | ホーム | 陰陽理論>>
コメント
今日はスクラップ残念でしたが、優希ちゃんとミッキーで前ににゃあさんが作ったものと同じのを作りました。お料理教室でおやつとっても美味しそうです♪こにゃんこちゃんも早く大きくなってママのお手伝いをできるようになるのが楽しみですね♪♪
【2006/10/18 20:54】 URL | なつきママ #-[ 編集]
おいしそうですね~。
秋はSWEETなおやつが食べたくなりますね。
ぽんちゃんも参加したんですね~。
【2006/10/18 23:39】 URL | whitechoco #-[ 編集]
なつきママさん、コメントありがとう~。
お菓子教室はホント楽しかったです。
おやつも美味しかったし。
「こにゃんこ」と一緒に作れる日が楽しみですv-344
スクラップブッキング残念でした。
来月、楽しみにしております~。
whitechocoさん、コメントありがとう~。
ぽんちゃんを「こにゃんこ」が起してしまったのでv-388かわいそうなことをしてしまいました。
おやつはとっても美味しかったです~v-343秋は美味しい物がたくさんあるので嬉しいですv-344
【2006/10/19 00:49】 URL | にゃあ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taichi0704.blog40.fc2.com/tb.php/293-df7f5206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天使の昼寝


出産を経験して母親となった「にゃあ」が天使(娘の「こにゃんこ」&愛犬の「太一朗」)が寝ている間に日々の思いや成長を記録するブログです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

にゃあ

Author:にゃあ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

