【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
セミナー
助産師Nさんの主催のセミナー「頭の良い子に育てるには」の
part2に参加してきました
で最寄駅まで行きあいにくのだったのですが
「こにゃんこ」をスリングに入れて会場に向かいました。

名前を書いてセミナーの料金を払おうとすると
お財布がありません
Suicaを使ってに乗ったので気がつかなったのです
講師のYさんに事情を話して後日、清算にしてもらいました。
Yさんありがとうございます

前回参加した時は環境編だったのですが、
今回は言葉のかけ方です。

水の結晶の写真集を見ながらポジティブな言葉で話し掛ける大切さ、
その他、食べ物に関する講座を聞きました。
その間「こにゃんこ」は私のそばでボールペンやおもちゃで遊んでいました。

気がつくと後ろで遊んでいた「こにゃんこ」の姿が見えません。
慌てて部屋を見渡すと一緒の部屋にいる保育師さんのそばにいました。

Nさん主催のセミナーは同じ部屋に保育師さんがいてみてくれます。
今まで5回参加していますが、保育師さんのそばに自分で行く事は無かったのでびっくりしました。
他にもたくさんのお子ちゃまがいて「こにゃんこ」はおねーさんに遊んでもらいました。
セミナー終了後保育師さんと話をすると
「今まで来てくれなかったけど、遊びに来てくれて嬉しかった
と言われました。
場所は毎回違うのですが、保育師さんは毎回、同じ人なので慣れてきたのでしょう。
ちょっと大人になってくれて嬉しかったです
061127.jpg
次回はもっと遊ぼうね

FC2ブログランキングに参加しました~。
励みになりますのでポチっと一押しお願いいたします。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/11/27 17:51】 | こにゃんこ日記 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<ベビーサイン | ホーム | 携帯電話>>
コメント
行けなくて残念でした。
いろいろなお話聞きたかったです。
ポジティブに話しかけるって大切だよねん。
【2006/11/29 20:34】 URL | アヤロウ #-[ 編集]
 「頭の良い子に育てるには」ですか。
 とても内容が気になるセミナーですね。

 ママから離れて他の子たちと遊ぶようになったっていうのは、大きな変化ですね。こうやって社会性とかを身につけていくんでしょうね。ポチ

【2006/11/29 21:49】 URL | 骨々ロック #amXlFcx2[ 編集]
セミナー行きたかったなぁ。。。
引越し完了したのはいいものの、片付けに追われて公園にも行ってないし、他の友達とも遊ばせてなくて息子には最近怒ってばっかり。
こんなんじゃダメだよねぇ。言葉かけの大切さ身に沁みます。
来月は落ち着きそうなので、また誘ってください(^^)
【2006/11/30 13:26】 URL | さちさち #-[ 編集]
アヤロウさん、コメントありがとう~。
体調はいかがですか?
次回、良かったら一緒に行きましょうネ。
ポジティブな言葉はホント大切だよね。
ママもその言葉を出すためにも元気でいないとね。
骨々ロックさん、コメントありがとう~。
なかなか興味深い内容でしたよ。
言葉かけの大切さを改めてカンジました。
これからますます社会性を身につけていくんでしょうね。ちょっと寂しいような嬉しいような複雑な心境です。
さちさちさん、コメントありがとう~。
お久しぶりです。お引越しお疲れ様でした。
疲れていると子どもに当たってしまってその後、自己嫌悪におちいるんだよねv-406
さちさちさんも無理しないようにネ。
来月のセミナーの予定が決まったらお知らせしますね~。
【2006/11/30 23:07】 URL | にゃあ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taichi0704.blog40.fc2.com/tb.php/324-43928b10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天使の昼寝


出産を経験して母親となった「にゃあ」が天使(娘の「こにゃんこ」&愛犬の「太一朗」)が寝ている間に日々の思いや成長を記録するブログです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

にゃあ

Author:にゃあ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

