【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
副反応??
昨日の夜、お風呂に入る前のいつものベビーマッサージをしようと
こにゃんこちゃんの洋服を脱がせたら・・・
木曜日に打ったBCGの跡が赤い!!
確か、10日くらい経ってからと聞いたのに~!!
とりあえず、とっても元気でご機嫌も良いのでお風呂に入れました。
お風呂はとっても好きな子なのでご満悦vv
ご機嫌よく眠りに入ってくれました。

リビングに戻ると市から送られてきた予防注射のガイドブックを読み直しました。

「接種後10日頃に接種局所に赤いボツボツができ一部に小さくうみをもったりします。この反応は接種後4週間頃に最も強くなりますが(中略)
接種後、10日以内に上記症状(コッホ現象と言います)が見られた場合には
すぐ医師に相談して下さい。」

うぎゃ!もう、クリニックは閉まっているので夜間小児診療に電話してみました。

「受付の者なのでわかりません。ご両親の判断に任せます。」
うーみゅ、自分でわからないから相談しているのにぃ!!

旦那様がまだ仕事をしていたので携帯に電話して相談しました。
ネットでコッホ現象で検索をするとすぐには危険な状態ではないみたいですし
そして「こにゃんこ」ちゃんの様子はいつもと変わらないし、
焦っても仕方ないので朝になったらクリニックに行く事にしました。

今日は土曜日だったのでクリニックに旦那様と行きました。
クリニックに行くとおじいちゃん先生が
「大丈夫。ツベルクリン反応を先にして結核じゃないことを確認しているから平気」
ホッとしました。

コッホ現象が出ると結核にかかっている可能性があるので
「こにゃんこ」への感染源を探すため家族も検査が必要になると
ネットで読んだので心配をしていました。

旦那様にクリニックからの帰り道に
「先が思いやられるなぁ」
を心配性の「にゃあ」は笑われてしまいました(^_^;;

新米ママは悩みがつきません・・・。
【2005/12/11 00:59】 | こにゃんこ日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<休日 | ホーム | ストレス>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taichi0704.blog40.fc2.com/tb.php/4-92e35cc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天使の昼寝


出産を経験して母親となった「にゃあ」が天使(娘の「こにゃんこ」&愛犬の「太一朗」)が寝ている間に日々の思いや成長を記録するブログです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

にゃあ

Author:にゃあ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

