【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
豆寒天
マタニティヨーガの時からの友人が遊びに来てくれました~
前日にお菓子教室に行きケーキを焼く予定でしたが
講師の方の具合が悪くて中止になったので
豆寒天を作りました。
私が妊娠中に遊びに行った友人の家でご馳走になり
出産直後にはまってよく作っていたものです。
産後は母乳の事を考えてケーキとか控えていたので
豆寒天の黒蜜の甘味が好きでした
久しぶりに作りましたが美味しかったです。(自画自賛!!)
遊びに来てくれたママ友達にも好評でした。
確か、私が出産直後に遊びに来てくれた妊婦さんも
はまってしまってよく作っていると言っていたし。
うーみゅ、妊婦に良いものでも入っているのかしら??

黒豆   70g
砂糖   100g
醤油   少々
粉末寒天 4g
黒蜜   適量

1 黒豆は洗って水に一晩つけます。
漬け込んだ汁は捨てて圧力鍋に黒豆とひたひたにかぶるくらいのお水を
入れて火にかけて圧力がかかったら20分ほど煮て自然に圧力を落とします。
2 そして蓋を取り砂糖と醤油を加えて少し煮詰め火を止めて味をなじませます。
3 寒天は500ccの水でふやかし火にかけて沸騰したら中火にしてふきこぼれないように注意しながら1~2分よく煮溶かします。
4 火からおろし水でぬらしたバットなどに入れ粗熱が取れたら冷蔵庫へ。
5 冷えて固まった寒天を食べやすく切り分けて黒豆と汁も一緒に器へ。
お好みで黒蜜をかけます~。

mamekanntenn.jpg


ちょっと黒豆を水に漬けるとか圧力鍋がないと時間がかかるけど
ケーキを食べちゃった!とか母乳育児中での
あ~あやっちゃった~という罪悪感がないので美味しく食べれます~。
もうちょっとお豆を煮込んでも良かったかな??

ママ友達にも会えて今日は楽しかったです。
月齢の近い赤ちゃん同士なので
一緒に遊ぶと言うカンジではなかったのですが、
お互い見つめあったりしてベビートークはしていたのかも??
太一は遊びに来てくれた男の子のおもちゃを
奪い取り遊んでおりました~。
貸してくれてありがとうね。
蛙さんのおもちゃだったのですが、
赤ちゃんの歯のない口ではなく太一の尖った歯だったので
痛かったでしょうね。ごめんね。

これに懲りずにまた遊ぼうね
今度は何を作ろうかなぁ~。

テーマ:子育て日記 - ジャンル:日記

【2006/01/26 02:36】 | ママ友達♪ | トラックバック(0) | コメント(0)
<<コーチング | ホーム | 反省~>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taichi0704.blog40.fc2.com/tb.php/43-c86c4f7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天使の昼寝


出産を経験して母親となった「にゃあ」が天使(娘の「こにゃんこ」&愛犬の「太一朗」)が寝ている間に日々の思いや成長を記録するブログです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

にゃあ

Author:にゃあ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

