【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
大活躍!!
今日は我が家の接待部長の太一朗さんが
大活躍でした。
子連れではないお客様が来るのは久しぶりで
二人とも犬好きだったのでもう大興奮です。
とっても遊んでもらい満足げでした。
ただし、食事中はゲージの中に入れられちゃうので
鳥のように切ない声で鳴いておりましたが
それは仕方ないですね。

今日のメニューでチジミが思ったより大好評だったので
来週の「こにゃんこ」の初節句にも作ろうかと思いました。
それにチャプチェ。
両方とも昨日作っておいた韓国醤油だれが大活躍!
便利だし、冷蔵庫で1ヶ月くらいはもつから
これから我が家では韓国系のメニューが増えるかもしれないなぁ。
これににんにくとごま油を入れれば焼肉のタレにも良いかも。

韓国醤油だれの作り方
100%リンゴジュース100mlとバナナ50gレモン汁1個分を
バナナが溶けるまでミキサーにかけます。
赤ワイン40ml醤油2カップ三温糖120gと
ミキサーの中身をボールに入れて
砂糖が溶けるまで混ぜて出来上がり♪

チャプチェ
1.春雨は食べやすい大きさにカット。
きくらげは戻しておき食べやすい大きさにカットします。
人参は短冊切り、玉ねぎは薄切りにします。
2.鍋に韓国醤油だれ60ml、水2カップ、サラダ油80ml入れて煮立たせ
春雨を入れしんなりしたらきくらげ、おろしにんにく1かけ分を入れて
汁気がなくなるまで煮ます。
3.火を止めてごま油大さじ2くらい?炒り白胡麻適量、黒こしょう少々を
加えて混ぜふたをして蒸らします。
4.フライパンで人参、玉ねぎを炒めて塩少々をふります。
5.チンゲン菜は塩湯でして水気を搾って食べやすく切ります。
3の鍋の中に4と5を入れて白胡麻をふって出来上がり♪
作っておけるのでなかなか便利かも。
tyaputye.jpg


他には水炊き。
お野菜がとっても美味しくて嬉しかったです。
平日、野菜をあまり食べないパパさんにも好評なメニューでした。
(外食だとやはり野菜は少ないですよねぇ)
最後の雑炊まで美味しかったし。
ちょっとスープが残っているので
明日は私は一人鍋かなぁ?
それもまた野菜が美味しく食べれるので嬉しいけど
白菜が余っているし。

「こにゃんこ」はとっても大人しくご機嫌で
歌をご披露していました。
パパさんの会社の人は抱っこをするのを怖がっていて
抱いてくれませんでした。
確かに近くに赤ちゃんがいないと抱きなれていないから
怖いのでしょうね。
パパさんも甥っ子が出来たときに病院にお見舞いに行った時、
抱くのを嫌がり、抱いたら固まっていましたし(^_^;;

今日の二人はどうなるでしょうか?
良いカンジだったような気がするのですが

「こにゃんこ」を寝かしつけてリビングに戻ると
パパさんが洗物をしてくれていました
ありがとうパパさん
助かっちゃった

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2006/02/20 02:42】 | 料理&お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<トリミング&玉ねぎ∑( ̄□ ̄;) | ホーム | 明日♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taichi0704.blog40.fc2.com/tb.php/71-52f7b9a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天使の昼寝


出産を経験して母親となった「にゃあ」が天使(娘の「こにゃんこ」&愛犬の「太一朗」)が寝ている間に日々の思いや成長を記録するブログです。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

にゃあ

Author:にゃあ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

