スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
確定申告
母に「こにゃんこ」を見てもらって確定申告に行って来ました~。
税務署につくと長蛇の列(^_^;;
入口で用件を言って他の列に並ぶように言われました。
比較的スムーズに机まで案内されて書く準備をします。
そこで係員さんを呼んだのだけど、なかなか来ない~。
やっと来てくれて、話をすると
どうやら私は確定申告の必要がないみたいです。
去年の4月まで仕事をしていたのですが、
悪阻がひどくてほとんど仕事をしていません。
去年の収入は傷病手当と産後に出産手当金をいただきました。
それは両方とも非課税で返ってくる税金がないので
確定申告をしても仕方ないのです~。
旦那さん名義で医療費控除を受けようと思ったのですが、
そちらも住宅ローン減税を使っているので還付金がなしです。
ありゃ。と思っていたら
「でも、市民税が安くなるかもしれないので市役所に行ってみて下さい。」
と言われて税務署から市役所に向かいます。
両方とも近くにあったので良かった~。
でも、市役所の市民税課もこんでます
番号札をもらって待っているとお昼休みになってしまいました~。
相談員が全員いなくなることはなかったのですが、
人数が半分になってしまったので進まない~
結局、2時間弱かかって呼ばれました。
税務署に行って言われた事を言ったのですが、
「どうしてこっちに来たんですか?税務署でやってもらえば良かったのに。
こちらでしても結局、あちらに書類は行くのですよ。」
とおじさんに言われます。
だ~か~ら!!
かなりおなかが空いているのでイライラします。
(私はおなかが空くとかなりイライラしてくるのは
旦那さんが実証済みです~)

医療費控除の封筒に計算してきた交通費や
領収書を入れて合計を出して渡すと、
「出産祝い金の正確な金額がわからないと還付金がわからないのですが、
一応、出してみますか?」
と言ってパソコンに向かいます。
するとあれ??という顔をしました。
やっと源泉徴収税額が0のことに気がついてくれました。
あわてて席を立って他の人と話をしに行ってしまいました。
戻ってくると
市民税・県民税申告書をくれました。
出産祝い金は旦那さんの会社から支給してもらったので
その正確な金額がわからないと受け付けられないと言う説明を受けました。
旦那さんに書類を取っておいてねと頼んでおいたのですが、
無くしたらしくて
通帳記入をしてそれを見せようと思って昨日の病院帰りに
ATMに記帳をしに行ったら
件数が多くて窓口へと表示が出てしまいました。
窓口なのでやはり私では無理そうなので
パパさんに行ってもらわないと駄目だろうなぁ~。

申請期間はまだ残りがありますけど、
2度手間です~

家に帰ってくるともうすぐ2時。
母も食事を一緒にしてすぐに帰ると言うので
またまた図書館には行けませんでした
(食事中は太一はゲージに入れました)

夜、「こにゃんこ」を寝かしつけていたのですが、なかなか寝ません。
何か苦しそうだったのでホメオパシーのカモミラ(Cham.)を入れてみます。
歯が痒かったのかなぁ?
10分ほどでいつもの眠るカンジになり
30分後には寝息を立てていました。
ホッとしたのもつかの間、
今度は旦那さんが終電を逃がしたと言うので
タクシーで帰ってきました。
お金がないというので下まで迎えに行き、二人で家に戻ってくると
「こにゃんこ」が起きちゃいました。
パパさんは話し掛けたい気持ちはわかるのですけど
寝そうになったのにぃ!!
さっき、寝かし付けで疲れていたので
彼に任せてる事にして寝室から出てきました。
(で、ブログを書いています)
寝室からは「こにゃんこ」の声がしていますので
まだまだ寝そうもない感じです~

明日はママ友達とおんぶ紐の体験会&お雛パーティーの予定なんだけど
平気かなぁ??
____________________________________________________

上記からの続き~

本格的に「こにゃんこ」の泣き声が寝室から聞こえてきたので
パパさんの帰ってきたのが遅いし、「こにゃんこ」も可哀想なので
ホメオパシーのレパートリーを見て
ビスマス(Bismu.)の飲ませて交代します。
添い乳をしていたらヒットしたみたいで
10分ほどで眠りにつきました。
ホメオパシー効果かなぁ?
不思議です。
スポンサーサイト

テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

【2006/02/22 02:14】 | ホメオパシー | トラックバック(0) | コメント(0)
<<嬉しいなぁ\(^O^)/ | ホーム | トリミング&玉ねぎ∑( ̄□ ̄;)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taichi0704.blog40.fc2.com/tb.php/73-8953dbae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天使の昼寝


出産を経験して母親となった「にゃあ」が天使(娘の「こにゃんこ」&愛犬の「太一朗」)が寝ている間に日々の思いや成長を記録するブログです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

にゃあ

Author:にゃあ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

